No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://nakabon.blog64.fc2.com/tb.php/15-9e5ec956

No. 15 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 09 ・ 18

美しい星

※かなり長いですが、頑張って最後まで読んでもらえると有り難い。

僕の勤める新建築写真部は7人のカメラマンがいるのですが、そのうち5人は自転車が大好きで、車輪部の異名をとっています。
そいうわけで、今日は浅田、大沢、山森(撮影後記でキャラをチェック)と一緒に甲府までツーリングに行ってきました。

中央線で『勝沼ぶどう郷』というなんとものどかな名前の駅まで行き、そこからサイクリング開始。
午前中は近隣の峠をブラブラ走ってお腹を空かせ、お昼ご飯に待ってましたとばかりに山菜や馬刺し、ほうとう等々を食しました。もちろん写真部は皆無類の酒好きばかりなので、昼間っからビールをゴクリ。運動の後のビールは格別です。
その後はぶとう郷というだけに、ワインのメッカなので工場に行って試飲コーナーでまたひと酔い。(メーカーさんごめんなさい)
みんなホロホロといい具合に酔っぱらったところで、汗を流しつつ、酒を抜こうということで石和温泉でひとっ風呂。
そして甲府から『お座敷列車』で優雅にお酒を飲みながら帰ってきました。
要するに、一日中酔っぱらっていたということです。
まぁ、たまにはこういう日があってもいいでしょ?
総走行距離は約40?とかなり短い距離でしたが、美味しい食べ物とお酒、そしてなにより東京ではお目にかかれない澄んだ空気と青空を満喫できました。

さて、列車が新宿に着くと皆と別れ、また僕は自転車をこぎ出しました。目的地は石神井公園。
なにをしに行くかというと、そう今日は仲秋の満月。お月見です。
石神井公園はかなり広い公園なのですが、道路によって二つに分けられています。
僕は奥にある狭くてマイナーな方の公園が好きで、満月の夜にはたまに一人でお月に行きます。
というのも、殆ど人がいなくて静かだし、外灯が少ないので月光浴には最適だからです。
今夜も僕のお気に入りの岩の上(その岩からは石神井池に水がさらさらと流れ出しています)に寝転がって、水の流れる音と虫の鳴き声をBGMに月を眺めていました。
その雰囲気と酔いも手伝ってうつらうつらとまどろんでいると、どこからともなく笛の音が聞こえてきました。
それが何なのかは具体的には分からないのですが、とても懐かしくて温かいものに再開したような気落ちになって、不覚にも涙が出てしまいました。
きっと純粋に美しいものに触れた時、人はそうするしかないのでしょうね。
今夜の僕は、世界でも5本の指に入るくらいの豊かな時間を体験したと思います。
もしこれと同じような時間に世界中の人が出会って、それを大切にしようと思えれば、戦争なんて無くなるんじゃないかと思ってしまう僕はジョン・レノンと同じく夢想家でしょうか。

ところで、日記を読んでいる人は分かると思いますが、僕はいつも女の子の話ばかりしいます。でも、実は漠然をした感情で恋人が欲しいと思うことはありません。
然るべき人が現れれば、意識せずとも自然と恋仲になるはずです。だから独り身の時は一人でやるべき事があるのだと思うからです。
これ中山哲学。
けれど、今夜のような美しい瞬間に出会った時だけは、誰という特定の女性がいなくても「この光景を分かち合える人がいたらなぁ~。」と思ってしまいます。
本当に美しい光景なんて、そうそう出会えるものではありませんから。

というわけで、少々センチメンタルな気分で日記を書いてしまいました。
本当に秋は罪な季節ですね。でも好きだから困りもの。やれやれです。

みなさんは今宵は素敵な時間を過ごせたでしょうか?
スポンサーサイト
徒然日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

投稿フォーム // コメント

コメント:


ナマエ:

ケンメイ:

ブログ:

パスワード:

ナイショ:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

トラックバックアドレス // トラックバック

美しい星 のトラックバックアドレス
http://nakabon.blog64.fc2.com/tb.php/15-9e5ec956